<< Bロマには場を固めろ! | top | 「キリモミフェルナンド」 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ルービック・タワー購入!


※画像はamazonさんからお借りしました。

何ヶ月ぶりだろう…なルービックキューブ関連の話題。
あ、今後はこういう風にDM以外の記事も増えていくと思いますが、どうがご理解の程をよろしくお願いします。

いやー、思い返してみるとですね、ブログを立ち上げたばかりの頃はDM以外の趣味の話題もちょくちょく書いてたんです。
でも今となってはすっかりDM一色に染まっちゃってまして。他にジャンプ感想を書くくらいで。
そんな訳でこれからは、もちろんDM記事の方もばんばん書いていきますが、
需要とかガン無視で自己満足なその他記事の割合もちょっとずつ増やしていこうと思ってますm(_ _)m

…別にわざわざ告知する程の事でも無かったですね^^;


さてさてそれでは。

買っちゃいました!つい先日amazonで。
メガハウスが放つ新型ルービックキューブ、立方体ではなく直方体。
2x2x4の新感覚不思議立体パズル、

その名も「ルービックタワー」!!


JUGEMテーマ:趣味
 

■特徴

さてこの商品。
今までのルービックキューブとどこが違うかっていうと…

「回す度に形が変わる直方体!」

これに尽きますね。
通常のルービックキューブは色はごちゃ混ぜになるものの形は常に立方体のままでしたが、
このルービックタワーは違います。
直方体、かつ回転軸が真ん中にしか無いので、回す度に形が変わります!
わかりやすく画像を見てみると、

RT3.jpgRT2.jpgRT1.jpg

こんな感じ。形状パターンが全部で何個有るのかは知りませんが、
とにかく常に形が変わりまくります。
配色の種類と掛け合わせれば結構なパターンができそうですね。

どんな構造になっているかは…
ちょっと文章じゃ説明できそうも無いので製品版をどうぞ^^;


■難易度

これは人によって難しいところですが、
とりあえず元祖の3x3x3の立方体キューブよりは簡単…なはず。

単純に考えると、
元祖は3x3x3-(不可動部分のセンターキューブ6コ)で21個のブロック、
これは2x2x4で16個のブロック。
更に構造上、上と下の青白は側面の4色と混ざらないので、
難易度的にはこのタワーの方が簡単、という事になります。

また、元祖は説明書無しで自力で解こうとすると訳分かんないくらい難しいですが、
こちらは説明書無しでもギリギリいけるレベル(2x2x2の解法の知識があると更にやりやすいです)。

元祖3x3x3が難しすぎて挫折してしまった方にもオススメです。
面倒くさい方法ですが割とわかりやすい解説書も付属してます。


■解く以外にも遊べる!

なんという素晴らしさ。これが一番の利点。
なにしろ形を自由に変えられるので、いろいろな形を作って遊ぶ事ができます^^
単に色を組み合わせるもよし、不思議な形を構築するも良し。

例をあげるとこんな感じ。
RT$.jpg

手裏剣のような。
シンプルかつお気に入りのパターンです。
前面左に90°→上半分180°→前面180°→右半分180°→前面右に90°でお手軽完成。
ツムラ模様(DMのすーパーレア)を付けたい場合は、
前面180→右面180→前面180→上から二段目180→最下段180で完成します。お試しあれ。

他にも自分だけの組み合わせを考えて試行錯誤してみたりするのも楽しいです!


■総評

なかなか手応えのある難易度に、無限大の遊び方!
キュービストなら買っておいて損は無いと思われます。
初心者の方は2x2x2も一緒に購入されるとより一層楽しいですが、もちろん単品でも面白いですよ!

3x3x3が難しくて辞めてしまった…
そんなかたは是非どうぞ。自力で6面完成できた時の感動は凄まじいです!!本当に!

お値段は1600円前後と少々高めですが、
ルービックキューブなんてみんなそんなもんです^^;
耐久性もフロッピーキューブやキューブクワドラプルに比べれば全く問題なし。
ただ、スピードキュービング用の商品ではないので、無駄に早く回したりするのは遠慮した方が良いかもです^^;

購入を悩んでいる方は、もう思い切って買っちゃってください!
ミラーブロックスのような飽きっぽさを恐れている方も、恐らく大丈夫です。
全く新しい解法が必要になるので新鮮かつ奥深いですよ^^

と言う訳で今日はいきなりのルービックキューブの話題でした!
ルービックタワー、要チェックッ!



■おまけ
ルービックタワー.jpg

「そびえ立つ巨塔!」

これぞホントのルービックタワー。
もんそーる | ルービックキューブ | 21:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 21:18 | - | - | - |
Comment
お久しぶりです♪★

もんそーるさんのルービックキューブのタワースゴいです!

腕もなかなかのものみたいですね(^^)

posted by 波乗りくん ,2010/05/27 10:12 PM

初代ルービックキューブしか知らない人間です。

でも、意外と3×3よりも簡単なのですね・・・まさに「見かけに騙される」ですね(ナグールのフレーバーテキストより)。

そして、変形させるという楽しみもあるとは多芸です。

posted by 封魔カオス ,2010/05/27 10:12 PM

>波乗りさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです(^∀^)
最後のおまけのルービックタワーは、撮影した瞬間に崩れて消え去りました^^;
ひそかに奇跡の一枚だったりします。

3x3x3の方は今30秒台をアベレージで切れるよう日々練習してますが、なかなか壁は厚いですね^^;


>封魔カオスさん
コメントありがとうございます!
ルービックタワーは難易度的には2x2と3x3の中間くらいにあたりますね。
結構解きごたえがあるので楽しいです(^^)

形を変えられるというのは今までに少ない珍しい利点ですね。
店頭などでたまに試遊品が置いてある所もあるので、機会があれば是非!
(ナグールは僕も昔好きなカードでしたw)

posted by もんそーる ,2010/05/28 8:13 PM










Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH