<< 最新弾雑感!前編 | top | 爆炎!アブドーラの脅威 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

最新弾雑感!後編


DM-37、ファーストインプレッション!

3回以上だらだら続けるのもどうだかなぁと思ったので、
今回で無理矢理締めます!よって後編。
前半で超次元関連のカード達をやったため、その他のカードいろいろ。

そういえば、書くのが少々遅くなっちゃいましたが、
ためきちさん運営のブログ
「ためきちのDMブログ!」をリンクに追加させていただきました!
ダイナマイト企画のあの方です。
これから何卒、よろしくお願いします!


ではでは、後編開始!

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 


《時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ》 
こりゃ強い。今弾は覚醒前で十分強力なサイキック獣が多いですね。
初めぱっと見た感じだと普通な印象だったんですが、
使われてみて実感。
盤面精圧力がとにかくパネェです!
うかつに呪文を唱えようとすると内蔵無限掌でフルボッコ。
ハヤブサ使えば無限ブロッカーになったりも。

タップキル戦術の一つの完成形のよう。素晴らしい自己完結力です。
これは覚醒考慮せずともデッキに組み込めるなぁ。


《龍聖大河・L・デストラーデ》
実に面白い!
HF状態で自分のクリーチャーに連鎖を付加させ、
シールドが少ない場合は補充。
専用デッキを組んでも良いですが、そのまま連鎖デッキに突っ込んでも良い働きしそうです。
7コストの連鎖持ちなのでもの凄く範囲が広い上、
後続の連鎖クリーチャーが全員激流連鎖に!
1ターンに一度なのも頷けますよ。これはデッキを組むべき。

種族も優秀なので、《ドラグストライク》と組ませても。
転生プログラムでデッキと手札からクリーチャー大量展開だ!


《電脳大河バタフライ・ブランデ》
面白い!今、準青単連鎖で活躍してます。
転プロ打ち込むと2回連鎖出来るっていうデザインだと思うんですが、
せっかくバンプアップもあるので、普通にアタッカーに使った方が無難かも知れません。
連鎖1発目が外れると2発目の意味が無いですし…

ベルアリタよりパワーもあるので、連鎖デッキには必須になりそう。


《死滅恐皇グラヴィッツZ》
少数精鋭で攻めるデッキには大打撃なシステムクリーチャー!
バルクライのバリエーションがどんどん増えていきますね(^^)
ドラゴンなのでそこら辺のサポートも充実してて使いやすそうな感想。

ただハンゾウであっさり対処されてしまいそうな気も。


《剛撃無双グリーン・バルト》
攻撃的なジャイアントデッキには良いかも。
カチュアで呼び出すのも良いですね。
将来性がありそうな一枚。コスト12の緑クリーチャーとか出れば…


《剛撃竜騎ヴィレム海舟》
強いっ!サムライデッキから歓喜の声が。
《ヴァルキリアス・ムサシ》の補助にも相性良いですし、
ジャイアントもドラゴンもサムライ種族は多いのでサーチ対象も豊富。

コッコ→キリノで5ターン目にこいつが出せますね。
デカイ奴らをコスト軽減でバンバン出す、パワフルなデッキが組みたいですねぇ。


《超電磁カーリー・ミラージュ H》
攻撃的なミスト・リエス!
1体までならマルコで良いじゃんってなるのでドローは安定してるとは言い難いですが、
最近のクリーチャー展開するタイプのデッキ相手ならガッポガッポ。
対ビートダウンとしても良いカードになりそうです。

後は進化元の緩さ。
ベルアリタから連鎖で繋がったりすると嬉しいかも。


《アクア・メルゲ》
うん。凄く…臭います。
後々これ重要パーツにした無限ループコンボデッキとか出てきそう。
エシャロットみたいに、いつ化けるか分かったもんじゃない。


《死神の蘇生者シュタイナー》
コスト踏み倒すなよ!系サイクルの人。
踏み倒しは出来なくとも、《マクスヴァル》やら《シンカイドーベル》やらでコスト軽減はできます。
7000以下ねぇ…パワー参照のリアニは新しいですね。
黒いカードが好きな人は無限回収決定な気がします。なんとなく。


《アブドーラ・フレイム・ドラゴン》
強ッッッ!
マーシャルタッチでサウザンドスピア!
無差別火力とマーシャルタッチが実によく噛み合ってます。
4000っていうとほとんどのビートが壊滅するライン。
そもそも4000火力食らって痛くないデッキの方が少ないか。

今弾は赤に実用的なカードが多いですが(ようやく)、
これはそのうち除去コンの必須カードになってくるんじゃないですかね。
バキュームをこれに変えた高火力なcip使い回しデッキとか組める。
《龍神ヘヴィ》くらい弱いところが見つからないです。


《火焔タイガーグレンオー》
生けるSBS!何これハイスペック。
全体火力持ってるトリガー獣で実践的なのって今まで…《ヤミノサザン》くらいだったでしょうか。
これは本気で強い。間違いなく今後赤で汎用性あるカードの筆頭に。
スクラッパーと棲み分けですが、ビートダウンならこっちでしょうね。

しかもなにげにサムライですよと。
サムライデッキにはとりあえず3枚積もう!

マーシャルメタにもなってるのかな?
同時にマーシャル自体も超絶強化されちゃってますが。


《大神砕オーガ》
"場を離れるとき"が最高に素敵。
この手のシステムクリーチャーでは革命ですね。
マナ爆誕も充実してきましたし、これ中心にビート組んでも良さそう。
メチャクチャしぶといと思いますよ。
実質全軍モヤシ能力得るようなものですから!


《海王聖霊ウナ・アラーナ》
「フリーズ」能力は今後デッキを組んで触ってみたいですね。
使ってないのでなんとも言えませんが、殴りながら場をコントロールするのって凄い新鮮そう。
殴り返して来るであろうクリーチャーをフリーズして動きを止めれるので、殴り始めれば場持ちも良いんじゃ無いでしょうか。

既にタップされてるクリーチャーにも効果適用出来るらしいです。
ビートメタ出来るビート要員って感じでしょうか。


《ジェスター・ブレイン》
トリガーでカウンターされたり手札増やされて逆に劣勢になったりが怖くて使えない僕がいますw
使用感というか、慣れが必要なカードだとは思います。
安定性重視で素直に《トリプル・ブレイン》入れちゃう事もあるかも。

っていうかどんなデッキに入るのか。
基本的にビートダウンにサイバーブレインは入れない派なので(フォーチュンボールとか使う)、
これも必然的に入れにくい。自分の場合ですが。

そもそも、「サイブレは1枚」っていうのがこびり付いてるせいか、
サイブレを2枚以上積みたいって思う事があんまり無かったり。

ここまで散々マイナスに書いてますけど、結局は使ってから、ですね!
ファイナルアンサー、ヤサカノフカを見たまえ!


《爆翔イーグル・アイニー》
これだよ!こういうのを待ってたんだよ!
素晴らしすぎだろ何このカード!
Pストームビートに3枚以上は投入確定です。シヴァもまた入りそうな。

今までボルコフで頑張ろうとしても、コストが超次元呪文と被ってるので使いづらかったんですよー。
コスト軽減とSA付加を兼ね備えた、究極のカード。
ウィザーズさん、本当にありがとうございます!


《ジョーズ・パイレーツ》
《テンペスト・ベビー》のブロッカー版ですね。
再録無かったので同型再販みたいな立ち位置で作られたんでしょうか。
あっちはサイバー、こっちはMソウル、
差別化もうまくできてます。


《凶気の影スカル・メルディ》
これ、強い!
赤単のビューラーがそこそこ活躍したので、
これも十分行けそうな気がします。
早めのビートダウンで3マナWBはすごく貴重な存在。

ラッパーにも掛かりませんし、黒型ビートの期待の新生ですね!


《否男》
飛行男とかジュリーとか一緒にいやらしいビートが組めそう。
シンプルながら良い効果持ってると思います。


《アラゴト・ムスビ》
ブーストしまくっていろいろやったりするデッキに入りそうなカード。
ブーストで手札が切れてもマナから更にブースト出来ますし、
スペクロ辺りを戻して後続確保しても良さげ。
ターボサンダームーンに投入検討してみます!


《無頼疾風ザン・エビゾウ》
これも面白そうな。
《ユウコ》と《パグの助》展開してこれでSAにして突撃!とか。
初期のカードで《ギガントス笑》とかも相性良いですね。使わないけど。
自身もSA付いてるのが偉い。
ステロイド色のビートには結構すんなり入ると思います。



…以上!感想終了!
良いカードが多いと書くのに苦労しますね…


ガチからネタまで幅広く、
既存のデッキに入って強化するものから、
全く新しいデッキを想起させるものまで。
37弾は実にバランスの取れた良い弾だと思いますねー。

シリーズの第二弾って大抵、次の3弾目がクリスマス商戦なためか、
若干パワーが抑え気味になってる事が多いと思うんですが、
今回はそんな事お構いなしに良い弾ですね。
戦国の2弾とか、神化の2弾とかと比べても圧倒的に良いカードばかり。

相変わらずイラストも神掛かってますし、
ヴィジュアルカードも、前弾に続いてまた発狂しそうなくらいカッコイイ奴らばっかりです!
個人的にマジェスティックスターは特にヤバイッスね。

もうデッキ案もいろいろ浮かびまくり。
新弾発売って何でこんなに楽しいんだろう。


そういえば、ポンガシさんの企画用のデッキは時間切れでろくなのが思い浮かばず…
すみません。もっと計画的になれるよう精進しますm(_ _)m



BUMP新曲発売まで後、32日!
もんそーる | デュエルマスターズ全般 | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 22:15 | - | - | - |
Comment
こんにちは!!
37弾ついに発売しましたね^^b
個人的に注目はシロガシラ・ジュカイですねw
召喚に反応するのでニンジャ・ストライクに
反応して効果発動は強力なような・・・
M・タッチでシノビを回収もできるので
ずっとシノビが使い回せますね(●^o^●)
ネタと言えば、アクア・ドルゲと否男と
メルゲイナーでG・リンクしてもらいたい^^;

posted by うどん旨し ,2010/09/12 7:11 PM

>うどん旨しさん
コメントありがとうございます!
シロガシラ・ジュカイも良いカードですよね。イラストもカッコイイですし。
展開に反応して更に展開やブーストが出来るのは素敵ですね。

ニンジャストライクは思いつきませんでした。
成る程、ストライクしたシノビをMタッチでそのまま手札に戻せる訳ですか!
なかなか堅そうな…面白いデッキが組めそうです^^

アクアメルゲと否男はメルゲイナーにネーミング似過ぎですねw
もしかしたら開発側のちょっとした遊び心も入ってるのかも知れません(笑)

posted by もんそーる ,2010/09/12 10:14 PM

神化2弾はともかく、戦国2弾は普通に当たりエキスパンションだと思ってる俺。

今回の弾はみなさんのおっしゃる通りあたり弾ですね。少し微妙だった36弾とは違う。
ヴィレム海舟とかシュタイナーとかタイガーグレンオーとかいろいろ面白いのも多いですね。

ザン・エビゾウと相性いいのはパグのすけじゃなくてモグッタン・・・
パグのすけはクリーチャー自身のコストは6です。

posted by 封魔カオス ,2010/09/13 5:38 PM

>封魔カオスさん
コメントありがとうございます!
戦国2弾の発売当時はまだソルアドが4枚積めてましたからねぇ…
発売直後はまだトリガー>シノビだったので、ハズレ弾だと思った方も多かったんじゃないでしょうか。

今回の37弾は箱買いして損無しな優良エキスパンションですねb
ガチからネタまで幅広く揃えてるエキスパンションは万人受けするので。
みんなが幸せになれる!って感じですね(笑)
36弾もサイキックシステムの導入としては大成功だったように思います。

…っと、エビゾウの件ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
パグの助はコスト6でしたね…マナ爆誕のコストの印象が強かったみたいです(^^;

posted by もんそーる ,2010/09/14 9:04 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH