<< 最新弾雑感!後編 | top | 攻めよ、ホーリーソウル >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

爆炎!アブドーラの脅威


なんだこのタイトル。

ハンゾウの6000ライン、
薔薇城の1000ライン、
ボルシャックホールの3000ライン、
そして第四の汎用火力…
アブドーラの4000ライン! …は流石に無いとして。

vaultカード評価で破格の評価指数「10.0」をたたき出し続けているスーパークリーチャー、
37弾で登場したメチャクチャハイスペックな彼、
《アブドーラ・フレイム・ドラゴン》を語ろうぜ!な、記事。

10.0とか久しぶりに見ました。
まぁそのうち皮が剥がれて評価下がってくかも知れないですけど。
HELLもガードグリップも使ってみないと分からない。

でもとりあえず、これは強い。強すぎる!

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 



その竜は地獄を突き破ってやってくる。


《アブドーラ・フレイム・ドラゴン》
アーマード・ドラゴン
火文明 コスト7 パワー8000
■マーシャル・タッチ
◎パワー4000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
■W・ブレイカー
K・ソウル



7マナドラゴン、マーシャルタッチで全体火力4000。
8000WBとパンチ力も申し分なし!

6マナ呪文の《サウザンド・スピア》が1マナ増えたら、
ドラゴンになって8000WBが付いてきた。
っと考えるとどうしてもコストに見合ったスペックとは言えませんよね。

多分これはマーシャルタッチが"デメリット"として計算されてるから。
だからこんなハイスペックになっちゃう訳ですね。
そう、遊戯王の「ライトロード」の墓地肥やしがそうだったように!

でもマーシャルタッチは話が別過ぎる。
cip効果を使い回せる上に、アブさんの場合はクリーチャー1体を全体火力の対象から批難させる事が可能。
これがこのカードが「弱いところが見つからない」って言われてる一番の理由ですよね。

全体火力×マーシャルタッチ。凄すぎるシナジー。


■4000ライン
パワー4000と言うと、結構な広範囲。
速攻系は大体壊滅、ビートダウンもメインアタッカー以外はほとんど焼き殺せる範囲ですね。
マーシャルクイーン系列を一掃できるのも大きいです。
同弾のタイガーグレンオーといい、開発側もストレートに意識してきましたね−。
とりあえず刺さらないデッキ無いだろ、な超高火力。

で、これはこのカードがいろんなデッキに入るくらい使われるカードにならなきゃ意味無いんですが、
これから展開系のデッキ使うときはまずこのカードを警戒するようになってくのかなーとか。
薔薇城やハンゾウの影響力がとんでも無かったように、
こいつの持つ4000ラインの威圧感もまた凄いんじゃないかと。


■入りそうなデッキ
まず、コントロール全般。
ってビートダウンにこんなカード入る訳無いんですけど(^^;

まず真っ先に浮かぶのはボルコンですが、
最近よく見る、バキューム軸でcip獣が大量に積まれたクローシス除去コンにも入りそうですね。
あれは牢獄や計略で楽にPクリ対策組み込めたりクリーチャー回収で粘り強さあったりで流行ってますし、
遭遇したらアブさんも同時に警戒することになりそうです。

連ドラにも入りますね。コッコ死ぬって言うならMタッチで戻せば良い。
ヘリオスより広範囲でビートメタれるのはステキですし。

他にも、これサブにすえたデッキとかも出てきそうですね。
バキュームをまんまこれに変えるだけでも面白そうだし。


■わぁい!コンボー!
・×《盗掘人形モールス》
モールス展開した後、アブドーラでMタッチして全体火力。
その後溜まった墓地で悠々とモールスG0再展開。
一方的に盤面を制圧できて結構楽しげ。クローシスで組むと良さそう。

・×《ギガホーン》or《バルキリー・ドラゴン》
バウンスで再利用、後続のアブドーラをサーチして更なるプレッシャー!
スピルピでも似たような事が。

2つしか思いつかなかったんだよ!



アブドーラさん、すごく強いです。
全体火力が怖いです。種族も優秀です。Mタッチも強いです。
今後要注意です!
37弾のトップレアですねぇ。


BUMP新曲発売まで後、31日!

もんそーる | デュエルマスターズ全般 | 21:49 | comments(4) | trackbacks(1) | - |


スポンサードリンク | - | 21:49 | - | - | - |
Comment
アブドーラ強すぎる(・ω・)

あれ、ダメだよ。

posted by 波乗り ,2010/09/12 11:08 PM

こんにちわ!
アブドーラ、強いですよね!
全体火力4000って強烈です。
僕も記事書いたので、トラックバックさせていただきました〜!

posted by dario ,2010/09/13 11:28 AM

さて、そろそろバキュームは殿堂かな・・・。

というより全体的にみてマーシャルタッチは優遇されてる気がする。

ワシもアブさんについて語ろうとするか。

posted by ポンガシ ,2010/09/13 7:12 PM

コメントありがとうございますっ!

>波乗りさん
お久しぶりですb
アブドーラメチャクチャ強いですよねー。
ここまで単純に「あ、強い」と思えたカードが最近少なかったので、それだけ衝撃もデカイです。
これからいろんなデッキで見るようになりそうですね。

覚醒編はガチ方面で火文明が頑張ってるのが嬉しいですね。
マーシャルタッチ自体が全体的に使いやすく強い、良い能力ですし。


>darioさん
トラックバックありがとうございます!
「こいつ強くね?」シリーズ好きです^^

個人的に4000の全体火力はちょっとやり過ぎ感を感じたんですが、
既存のトップメタに組み込みやすい訳でも無く、
殿堂入りするような能力でも無いっぽいので、とりあえず安心ですかね?
環境の上に立つよりは、メタる側に回るのが得意なカードのような気がします。


>ポンガシさん
前々から何度も言われてましたし、覚醒編のこのマーシャルタッチのプッシュ具合からも考えると、
確かにバキュームもそろそろ殿堂し頃ですかねぇ。

時空ボルシャックといいこれといい、覚醒編では全体的に火文明がハイスペックですよね。
強力な赤いカードが増えるのは嬉しい限りです。

posted by もんそーる ,2010/09/14 8:57 PM










Trackback
URL:
&nbsp;DM-37 暗黒の野望が発売されましたね。『こいつ強くね?』シリーズ第3回目!(回数未定)その中のトップレアにあげられるクリーチャー、【アブドーラ・フレイム・ドラゴン】について、語ってみよう!って記事です。もんそーるさんの記事に便乗って感じで…
デュエルマスターズ de コミュニケーション,2010/09/13 11:26 AM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH