<< 爆炎!アブドーラの脅威 | top | 「準青単転生連鎖」 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

攻めよ、ホーリーソウル


今回黒い多色が一枚も収録されて無いのは多分背景ストーリーの事情。
闇文明が覚醒して調子乗って一人で暴れ始めちゃったからね。
今回のシリーズは闇VS他4文明な訳です。
だったらゲンナイ、光水に喧嘩売ってる場合じゃないだろう。


さて、明日はいよいよ体育祭!
…じゃなくて、今日はホーリーソウルについて。

覚醒編も始まったばかり、まだまだ発展途上ですが、
37弾によって優秀なカードが更に増えたホーリーソウル。

水文明にもホーリーソウルが登場したり、ホーリーフィールドと相性の良いカードも出てきたり。
そろそろしっかりしたデッキが組めそうです。
開発側も何やらプッシュしてる感が。レッツトライ!

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 


連鎖持ちのクリーチャーも多いのでそれを主軸に沿えても良さそうですが、
今回は構築の縛りが少ないオーソドックスなタイプで。

メインは《超電磁カーリー・ミラージュH》と、
《開眼者シンラン》のダブル進化クリーチャー。
っと、圧倒的ハイスペックの《グレート・チャクラ》

コンセプトは当然ビートダウン。
ゴリゴリ盾を割って、ホーリーフィールドをとことん起動させやすく。

カーリーはご存じ相手の召喚に反応して2ドロー出来る良システムクリーチャーですね。
ただ、出して早々呪文で対処されると本当に悲しいので、
《時空の制圧ドラヴィタ》なんかと合わせてみたらどうでしょうか。

クリーチャーを出すとカーリーで2ドローされ後続確保。
呪文を唱えるとブロッカーをタップされシールドが無防備に。

ドラヴィタはホーリーソウルじゃないんですが、
自身の持つ無限掌能力もウィニーブロッカー勢を突破する時に非常に便利ですし、
呼び出す《シャイニー・ホール》のタップ効果もビートと高相性。
更にシャイニーでは「THE・ホーリーソウル最強体」の《時空の雷龍チャクラ》も呼び出せる!

シンランは36弾ではまだ本気を出せてませんでしたが、
37弾で《L・デストラーデ》やら《ウナ・アラーナ》やらのデッカイ奴らも登場したので、
コスト踏み倒し効果は以前よりずっと強力なものになってるはず!

進化も出せるので後続のシンランだして連撃したり、
カーリー出したりも出来ます。
除去耐性付加の《ペンデラモン》も単純に強い。

シンプルに優秀な《アクア・ドッペル》もすんなり入ります。
軽量コスト域が薄めなので多めに積みたいかも。
チャクラやカーリーがハンゾウで死ななくなったりと結構便利な子。

後は、新入りの《ジェスター・ブレイン》ですね!
もうこの「ホーリーソウルで使って下さい」と言わんばかりの効果。
ビートされてる上にチャクラやロッカナタが大変な事になる事を考えたら、シールド回収の選択は普通は取りづらいでしょうし。
ただそんなに枚数積むカードでも無い。
サイブレと合わせて2枚か3枚が妥当ですかね。

《マジェスティック・スター》や《ウナ・アラーナ》等、
「フリーズ」持ちのクリーチャーも多いのでそこら辺も活用できるとかっこよさそうですb
流石光文明、タップ効果持ちが多いため固められにくいのも利点。

まぁ、ゴタゴタいろいろやるのが面倒なら、
無敵城とチャクラのカードパワーに頼ってるだけでも良いかも知れないですね(笑)


…長々と書いてきましたが、
こうやっていろいろ考えてみても、
やっぱり実際に理想通りに回るかどうかは別なんですよねぇ…
青白カラーのビートダウンで実戦レベルのタイプが過去にあるかどうか振り返ってみても、
多分、ほとんど無いです。
結局中途半端なデッキになってしまいそうな…

……いや、逆に考えるんだ。
過去に前例が無いからこそ、
今こそ、
覚醒するべきだと!

マーシャルタッチもマナ爆誕も返霊も連鎖も使われてるのに、
ホーリーフィールドだけ影が薄いなんて!
たまーーーーーに見かける程度なんですよね。
vaultでも他4種と比べるとデッキ数の差が凄いです。なんでだろ。

ちょっと触ってみます。
挫折してすぐに放ってしまうかも知れませんが(^^;



※大変申し訳無いのですが、
明日朝が早いのでコメント返信は明日になってしまいそうです…
すみません!m(_ _)m


BUMP新曲発売まで後、30日!
もんそーる | デュエルマスターズ全般 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 22:31 | - | - | - |
Comment
ホーリー・フィールド影薄いのか・・・
ロッカナタとチャクラという2大ぶっ壊れカードあるのに何でだろ。

やはり一回攻め込まれると間違いなくジリ貧になるところがとっつきにくいんですかね。
他の能力連中に比べると能力のシステム自体が少し地味ですし。

でも派手さだけが強さじゃないんだけどな・・・と言いつつ連鎖デッキに手を出そうとしてる天邪鬼な俺。
チャクラ持ってないのよ・・・

posted by 封魔カオス ,2010/09/14 3:48 PM

>封魔カオスさん
コメントありがとうございます!
ホーリーフィールドの需要が少ない理由…
成る程、全体的に効果が地味だ、っていうのはありそうですね。
相手によって有利不利が決まりやすい点も、ガチに好まれない理由なのかも知れません。

派手さだけが強さじゃない。仰る通りです!
ただやはり他4文明のソウル能力に比べると地味な雰囲気は否めませんねー。
ホントチャクラが全部持ってっちゃってる感じです。

posted by もんそーる ,2010/09/14 9:10 PM










Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH