<< 攻めよ、ホーリーソウル | top | WJ10-41号感想 あんたの変身なんてもううんざりだ… >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「準青単転生連鎖」


体育祭楽しかったぁーーーー!
校歌であそこまで盛り上がれるものなのか。
もう人気バンドのアンコールくらい盛り上がりました。凄い軽音パワー。
記事一つ書けちゃう位楽しかったんですが、
需要の関係でデッキ紹介記事に移ります…ノ∀`)

37弾で最初に組んだ、《転生プログラム》軸の連鎖デッキです。
キーカードは《電脳大河バタフライ・ブランデ》!
もう西日暮里様でテキスト読んだその時から、
「なんて面白いカードなんだ!」とデッキ組む気満々でした。

今回は完全にファンデッキ。勝つこと無視!
「連鎖」の楽しさをそれはもう思う存分楽しみまくれる、トリッキーなデッキになりました。
もしかしたらこれを読んでくださってる方で、
vaultの対戦ルームですでに対戦した方もいるかも知れません。

裏テーマは「連鎖アゲイン」!

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 


『準青単転生連鎖・Blue Fall』

クリーチャー30枚
4 x サイバー・G(ジー)・ホーガン
3 x 魔龍バベルギヌス
4 x 電脳大河バタフライ・ブランデ
2 x 封魔ベルアリタ
4 x 電脳王機タコ・ジュランゾ
4 x テンペスト・ベビー
3 x パルピィ・ゴービー
3 x アクア・アナライザー
3 x 斬隠オロチ

呪文10枚
4 x 転生プログラム
4 x シークレット・クロックタワー
2 x 超次元エクストラ・ホール

サイキッククリーチャー8枚
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン

文明比
青:37
黒;3
(超次元ゾーン含めず)


見ての通り、とにかく連鎖に特化させてます。
防御手段は転プロとオロチ、クロックトリガーでオロチゲットのみ。
まぁ流れに乗り始めればうっすい防御面はそんなに問題無いです。

10体積んでいる3マナのトップ操作クリーチャーを起点とし、
それに転生プログラムを打ち込んでデッキからワラワラ連鎖クリーチャーを展開、連鎖能力で更に連鎖、展開してバトルゾーンを埋め尽くす!
気が済むまで展開したら一斉攻撃で圧殺。そんなコンセプト。

キーカードは、
《バベルギヌス》《バタフライ・ブランデ》《斬隠オロチ》。
こいつらをうまく利用して連鎖を連鎖させていきます。

バタフライ他連鎖クリーチャーの能力を生かす役として、最初は《フォース・アゲイン》投入してたんですが(そのときはまだ青単)、
同じ事が出来る上にcip再起動+α以上の汎用性を持つ《バベルギヌス》がいたので、今はそちらを採用してます。
呪文とクリーチャーの差ももの凄く大きいですしね。
結果、こんな黒タッチバベルギヌスのみなんていう構成になってます。


ぱぱっと個別カード解説!

・《魔龍バベルギヌス》
最重要パーツ。ホーガンの連鎖で出てきて更に連鎖させるオーソドックスな使用法は勿論ですが、
バタフライに打ち込むことで二回連鎖できたりも。
転プロでいきなり出てきてオロチ再起動したり、
墓地に溜まったホーガンを蘇生したり…汎用性高過ぎですw

青単の時は、ホーガンが全滅するとパンチ力が絶望的にダウンしてろくに殴れない…などといった問題があったので、
本来の蘇生能力もしっかり投入理由になってます。
今はこれがないとコントロール相手にはろくに戦えない…


・《サイバー・G・ホーガン》
激流連鎖のメチャクチャ強い彼。
効果範囲が広いので使いやすいったらありゃしない。
とりあえず、4ターン目に転プロで出したいクリーチャーの筆頭ですね。
上から2番目をこのカード、3、4番目を他の連鎖クリーチャー…なんていう風に積み込むとあら不思議。
1ターンに5体踏み倒しもザラですね。
4ターン目に5体降臨したこともありますw
オロチ・転プロ・ギヌスではとりあえずこれ出せばオーケー。


・《電脳大河バタフライ・ブランデ》
新能力「転生連鎖」を持ったクリーチャー!
ただバンプアップ効果もあるので転プロ打つのはもったいないです。
普通にpig付きアタッカーとして用い、ギヌスで破壊できればワンチャン、くらいに。
範囲も広いので更に連鎖を繋げるのも容易。
パワーもそこそこあり、とにかく使っていて楽しいカードです。


・《電脳王機タコ》
ホーリーフィールドでモヤシ効果が付加。
墓地回収薄いデッキなので、再利用できるアタッカーは非常に便利!
また、少ないディスアドで転プロを打てたりギヌスでリアニできたりする、地味ながら良い子。
安定した面白さ、強さを買って4枚フル投入中。


・《斬隠オロチ》
ホーガンと転プロとギヌスから登場。
場の要らないクリーチャーをデッキの大型に変換する役割。
こいつもとにかく楽しいんですよねー。
積み込んでからのグルグル連鎖がもうたまらないっ!
ギヌスと同じく、いろいろと汎用性が光るカードです。


・《テンペスト・ベビー》
デッキトップ積み込み要員。
多めに10枚積んで事故をとにかくとにかく減らします。
手札調整の2コスト呪文4枚に3マナのトップ操作10枚で計14、デッキの3分の1を事故防止カードに割けば、流石に事故らないだろうと。
コンボデッキで一番怖いのは、事故る事です。

手札からデッキに直接戻せるカードはコイツだけなので、4積み。
ほぼ同じスペックのなんたらパイレーツも出てきましたが、アタックできないのがすごく痛いので却下。
同じ理由でゴービーも4積みせず、アナライザーと振り分けてます。


・《超次元エクストラ・ホール》
期待の新生。こういうのをホントに待ってました。
墓地に落ちたクリーチャー達をなんなくデッキに戻し、連鎖に再利用。
ホーガンが全滅しても安心。こういう墓地回収はすごい重宝しますよー。
連鎖の関係上デッキアウトも多いので、
そういう意味でもとにかく頼れるナイススペル。
bロマもメタれます。当たりたくないけど。

なんか一応サイキック獣?とかいう奴らも出せるらしいので、
一応出せる奴らを積めるだけ積んでありますw
ジョンはクリーチャー展開する連鎖と高相性。そんなに使わないけど。
コスト4のサイキック獣が出ればまた評価も上昇しそうですね。



計画を立て、戦略を積み込み…
打ち込む呪文で掴み取るは、約束された未来の洪水!

たったのワンアクションで、凄い数のクリーチャーがズァーッと降臨。
クリーチャーが何度も入れ代わり、またクリーチャーが次々出てきて。
連鎖、楽しいったらありゃしない。覚醒編超グッジョブです。

ガチな強さはまるで無いですが、パズルチックな動きが実に痛快!
暇なときに家で一人で回すデッキとしても良いかも知れませんw

連 鎖 最 高 !


去年のシーパラでの思い出をデッキ名に詰めました。
そんなファンデッキの紹介でした!



BUMP新曲発売まで後、29日!
もんそーる | デッキレシピ | 22:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 22:35 | - | - | - |
Comment
いいですね!
ぜひ使わせていただきます

転生プログラムは殿堂入りなので
なにか代わりになるものはありませんか?

posted by あんかけ ,2011/06/06 12:23 AM

>あんかけさん
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

コメント頂くまで気づきませんでしたが、
《転生プログラム》、見事に殿堂しちゃってましたね(^^;
うーん、転プロ1枚の状態でこのデッキを動かすのはほぼ不可能だと思うので、
ちょっと大改造を施さないといけないかもしれません・・・

《オロチ》を4枚に増やして、《ブレインチャージャー》でも4積みすれば少しはマシになると思います。
《オロチ》からの《ホーガン》のパターンに特化させちゃう感じですね(笑)

後はセンスと感性で、動かしやすいように調整していってください!
無責任ですみません・・・

posted by もんそーる ,2011/06/10 6:13 PM

返答ありがとうございます

やっぱりオロチですか(^◇^;)

また何か面白い(&そこそこ強い)デッキ
があったら紹介してくださいね

posted by あんかけ ,2011/06/26 12:29 AM

>あんかけさん
コメント返信、ものすごく遅れました。すみません。
もう見てくださっていないかもしれませんが・・・

あ、オロチも殿堂入りしちゃってたんですね・・・
これはもうリペアのしようが…orz
残念ながら、殿堂入りによりこのデッキは完全に崩壊してしまったみたいです。
力になれず申し訳ありません。

くそ!キングオブギャラクシーめ・・・!!

posted by もんそーる ,2012/03/05 7:14 PM










Trackback
URL:

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH