<< 翠玉の大神砕 | top | はばたけペリュトン! >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

同時覚醒の裁定


今週のDMデッキ開発部XXを見ていて、
裁定的にちょっと気になるところがあったのでピックアップ!

《ジョン/ジョンジョジョン》と《アンタッチャブル/アンタッチャブル・パワード》の同時覚醒について。
vaultさんのQ&Aでの回答と何やらずれてる感が?


リアルでは一通りデッキ組みまくったのでモチベが燃え尽き、
ポケモンエメラルドばっかやってますw
深刻なレベル不足に悩まされストーリー進行が辛い…

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 
 

〜開発部での流れ〜
アンちゃん「《超次元キル・ホール》と《超次元ボルシャック・ホール》を同時に使って、《時空の探検家ジョン》2体と、《時空の英雄アンタッチャブル》をバトルゾーンにだすっす」

アンちゃん「そうすると、《時空の探検家ジョン》の覚醒条件を満たすっすから、2体の《時空の探検家ジョン》が《冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン》となるっす」

アンちゃん《時空の英雄アンタッチャブル》も覚醒条件達成っす!これで《変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード》もバトルゾーンに出現っす!」

アンちゃん「これぞ、未曾有の3体同時覚醒コンボっす!」



《ジョン》2体と《アンタッチャブル》を同一ターン内に場に呼び出し、
互いが覚醒条件を満たし合って3体一気に覚醒するというもの。

この場合「ジョンが覚醒するタイミング」と、
「アンタッチャブルが覚醒するタイミング」で、
2回"ターンの終わり"が訪れています。多分。
1回目のターン終了時にはまだアンタッチャブルは覚醒条件を満たしていません。
1回目のターン終了時にジョンが覚醒した事で、
アンタッチャブルの覚醒条件がトリガーし、2回目のターン終了時でアンタッチャブルが覚醒した訳です。

これだけだと言ってる事意味分かんないと思うので(^^;、
vaultさんでのこのQ&Aをどうぞ。

http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=827

リンク先見なくても分かるようにかみ砕いて書くと、
要するに、
「ターンの終わり(初め)というタイミングは一度しか訪れない」!
と言うことでして…

少し回答の文章を引用させていただきますm(_ _)m

”ターンの終わりに”や”ターンの始めに”というタイミングは
時間の幅のあるフェイズではなくて
瞬間の点のタイミングで1回しか訪れないタイミングと考えられます
そのタイミングでトリガーしたものだけを好きな順番で処理すると思われます

よって2体でも3体でも
覚醒条件が”ターンの始めに”トリガーしたクリーチャーは覚醒します

”ターンの始めに”覚醒条件トリガーしていないクリーチャーは
”ターンの始めに”トリガーした効果を解決後に
効果がトリガーしても覚醒できないわけです


つまり!今回のケースで
ターンの終わりに覚醒条件がトリガーしているのは《ジョン》のみで、
《アンタッチャブル》はこの時ではまだ覚醒条件を満たしていない事になります。
vaultさんのこの回答で考えると、
《アンタッチャブル》は覚醒できない訳ですね。


が、しかし!
公式サイトで紹介されたということは、
これが最新の絶対回答だということ!

すなわち、
vaultさんのこのQ&Aの内容が裁定変更されたってことになります。

まぁ回答日も8月の終わりですし、
変更があったとしてもおかしくはない…ですかね?


とりあえずこんだけ書いてきて今回の記事で伝えたかった事は、
「裁定変更されたっぽいよ!」って事だけです!

「文章メチャクチャで意味分かんない」とか「そのルールはちょっと違うんじゃないの」とか「そこ間違えてますよ管理人さん」とかご意見があればどうぞー。
勢いで書いてるだけで実は全然的ハズレな事書いてるかも知れないので…(^_^;)




■おまけ
アンちゃん「前回のデッキは確かに強いっす。でも、夢とおもしろさとわぁいコンボー感が足らないっす。確かにコンボは入ってるっすけど、地味っす。あんなのえーん、コンボーっす

ですよねぇ…
あんなガチガチのループデッキ使ったら子供泣いちゃいますよ。
明らかに楽しいデッキじゃないです。
墓地回収と除去エンジンを循環させてひたすら耐久を続ける…
地獄のライブラリーアウトデッキ。
夢のかけらも無いですもん(^^;



BUMP新曲発売まで後、19日!
もんそーる | デュエルマスターズ全般 | 22:43 | comments(3) | trackbacks(1) | - |


スポンサードリンク | - | 22:43 | - | - | - |
Comment
早速記事になっとるw

今回のデッキは、前回のデッキより弱いかもしれませんが夢がありますよね。

チャクラも使われてないし←割と重要


そのルールの点は、「裁定変更」か、「ルールミス」のどちらかですね。

「裁定変更(?)」の例だと、開発部NEXでの「ハクツルザーク&G紫電」とか。
明確に裁定変更ではありませんでしたが、あれで曖昧だったのが確定(?)しましたし。

ルールミスの例だと、初代デッキ開発部の「ムシャレジェンドと大和ドラゴン」がありますし。

posted by 封魔カオス ,2010/09/25 12:03 AM

こんばんはo(^-^o)(o^-^)o

茅ヶ崎は、20分くらいで行けますので、休日に見学に行きたいと思います。
(*^^*)

その時は連絡しますね(^O^)

もんそーるさんと会える日を楽しみにして、仕事を頑張っていきます(^o^)v

posted by りょう ,2010/09/26 4:57 PM

コメントありがとうございます!

>封魔カオスさん
お、さっそくvaultさんで先のQ&Aの回答が変更されてますね。
暫定状態でまだ確認中だそうで、はっきりと裁定が変更された訳では無いみたいです。
割と重要な裁定なので、wotcさんには素早い反応をお願いしたいですね!

そして仰る通り、デッキ開発部側のルールミスの可能性もあるんですよね。
ムシャレジェンド&大和の回、ありましたねぇ。
ショー(でしたっけ?)が追記で一生懸命謝ってたのを覚えてますw
今回はエーツーが謝るような事態にならなければいいですが…


>りょうさん
こんばんは〜!お久しぶりです(^^)
最近りょうさんがブログの更新を再開されてとても嬉しいです!
またちょくちょく遊びに行かせていただきますね。
お仕事の方も、どうか健康に気をつけて頑張ってください。

茅ヶ崎まで20分ですか!結構お手頃な距離ですね。
ただ、会いに来たいと言って下さるのは大変嬉しいのですが、
最近僕もDRなどに出向く機会が極端に少なくなってまして(^^;
余裕を持って外出出来る日が次にいつ訪れるか…
なのでりょうさんのご期待を裏切ってしまう場合も多々あると思いますorz
その時はどうかご理解下さい…申し訳ありません!

posted by もんそーる ,2010/09/26 9:25 PM










Trackback
URL:
アンタッチャブル の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人,2010/09/25 5:52 AM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH