<< ケロディフロッグ呟き | top | WJ感想最終回10-52号版 世界はつ・な・が・る >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「ヤヌス×ヴァルディ」


最近はシャーペン片手にアンダーグラフを垂れ流す日々。

さて、今日は久しぶりにデッキ紹介です。
新弾の《シンカイヤヌス/ヤヌスグレンオー》によってもたらされた、
新たな形のヴァルディビート!
もういろんなタイプが研究されてますね。

連鎖ではなく呪文を唱えてクリーチャーを展開していくところは、
ちょっとした新時代を感じさせます(^^)

あんまり捻った構築にはなってないですが、よければご覧下さいー。


そういえば、結局ジャンプ感想全然やってなくてすみません><
来週のPSYREN最終号だけは…必ず!やります。

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 
 

『戦う子猫はSalamander』
http://dmvault.ath.cx/deck237287.html

進化クリーチャー3枚
3 x 永遠のジャック・ヴァルディ

クリーチャー26枚
2 x 爆竜 GENJI・XX(ダブルクロス)
1 x 腐敗勇騎ガレック
2 x 惨劇のアイオライト
3 x 封魔ハリセンモン
4 x 電磁翔天ピピッピ
4 x クゥリャン
1 x エメラル
3 x アクア・サーファー
2 x 火焔タイガーグレンオー
2 x 汽車男
2 x 威牙忍ヤミノザンジ

呪文11枚
2 x 超次元バイス・ホール
2 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元エナジー・ホール
3 x 超次元エクストラ・ホール
3 x 超次元キル・ホール

サイキッククリーチャー8枚
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード

文明比
青:12+9
赤:9+10
黒:6+9

うーんそれにしても、
そろそろ本格的に超次元ゾーンがキツキツだなぁ。


《ヤヌス》エンジンを核にした超次元ヴァルディ。
適度にドローを挟んで息切れを防ぎつつ、
cip除去クリーチャーや呪文で場を優勢に保ちつつ殴りきります。

ヴァルディ特有の「マナがタップインしまくる」所さえ気をつければ、
後はトップを投げつけるだけの単純明快なデッキ。

えーとただ、
正直まだ完全には固まってません(^^;
特に呪文の枠はまだもうちょっとスマートに出来そうな気がする。
欲しいの全部詰め込んだみたいになってますがw


回してて感じたのは、やっぱり超次元呪文の対応力。
その場その場でベストな選択肢選べるのが超強ぇーです(^^;

例えば《バイス・ホール》。
SA2体で殴りきれる状況なら《キル》と《ヤヌス青》。
相手の手数が少ないなら《ディアス》でプレッシャー。
シールド0でブロッカー固められてたら、
《チャブル》と《ヤヌス》出して《パワード》覚醒狙うとか。

コイツの汎用性はトップで特に光りますね。
呪文抜けなくても、シノビ確認は出来るわけですし。

後、かの酷評《オーフレイム》様が冗談抜きで本当に優秀!
《ヤヌス青》立ってるときは大抵コイツ出しますね。
覚醒後の8000パワーも《ディアス》に勝ってたりでアウィエです。


超次元が優秀すぎて、
本当に《ヴァルディ》が抜けそうで困ってます(笑)
一応、今は厄介な《ゴーゴン》焼くために活躍してもらってますが。

ただ超次元特化型だと、
今まで無視できた呪文メタが刺さっちゃうのが欠点ですね…


その他vaultの方にもちょこっと書いたので、よければそちらもどうぞー。




BUMP6thアルバム発売まで後、18日!
もんそーる | デッキレシピ | 22:03 | comments(3) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 22:03 | - | - | - |
Comment
こんにちは!!

僕もヤヌスグレンオーは一つデッキを作ってみたいですね^^b

ただいつもリアル構築だけ紹介しているので
一枚も手に入っていないと組めないという^^;

とにかく久しぶりのビートプッシュ状態なので
これを機にひさしぶりに新作ビートを
作っていければいいなと思っています!!

posted by うどん旨し ,2010/11/27 10:35 PM

ヤヌス楽しみですね。DRはほとんど出ないと思うので38弾発売待ちです。
オーフレイム株上昇半端ないです・・・

関係ない話ですが、《ゴースト・クラッチ》今更使ってみたのですが本当に強いですね。
アマテラスから打てるわドラヴィタ穴で回収出来るわ。
序盤引いても「コスト3ゴースト・タッチ」として打てるわ後半墓地回収になるわ・・・
なんか「ゴースト・クラッチのためのデッキ」とか組みたくなりそうな勢いです。。。

posted by 封魔カオス ,2010/11/28 11:50 AM

コメントありがとうございます!
返信遅れてすみません…

>うどん旨しさん
僕もヤヌスはまだ一枚ももってないですね(^^;
そもそものDRが近場でほとんど開催されないのでorz
全国制覇挑戦パック欲しいです…

なので最近は、リアルで組む組めない関わらず単に気に入ったデッキを紹介してる感じです。
リアルよりも先に「まずはvaultで回す!」って事が多いですね。
38弾発売が待ち遠しいです(^∀^)

ヤヌスは他にもいろいろ弄り甲斐がありそうで良いカードですよね。
今後の研究にも期待がかかります♪


>封魔カオスさん
僕も38弾発売待ちです(^^;

オーフレイムは最近僕の中で評価うなぎ登りですね!
ループ覚醒の「覚醒してもコストが上がらない」っていう点が特に素晴らしくて。
多分開発側もこれをあらかじめ計画した上で、
オーフレイムをデザインしたんじゃないですかね?
最近のDMは伏線の張り方が秀逸です(笑)

お、封魔カオスさんもゴーストクラッチャーに!
ゴースト・クラッチ、本当渋くて良いカードですよねー。
多色が入り且つ墓地回収手段の少ないデッキではかなり重宝しますし、
入るデッキこそ全く違うものの、
確実性ならアンラッキーダーツより上です(キリッ

是非是非、これからも研究しまくっちゃって下さいー。
ちなみに今のイチオシはグレゴリアスです!w

posted by もんそーる ,2010/12/02 8:41 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH