<< 「ヤヌス×ヴァルディ」 | top | ネタと時間が反比例。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

WJ感想最終回10-52号版 世界はつ・な・が・る


久しぶりに、第一話読んだ時点で
「早期に切られなかったら単行本買おう」と思えた作品、PSYREN。
危なげながらも、今週号で遂に完結。
岩代先生…3年間、ワクワクをありがとうございました!

そして細々と続いてきたこのジャンプ感想も遂に終焉へ(笑)
最後に詳しく書いておきますね。


本当は昨日DMの記事更新しようと思ってたんですが、
PCを占領されていたため叶いませんでした。
くっ…時間があるときはなるべく更新しておきたかったのに…

そんなこんなで、3週間振りにして最終回なジャンプ感想。

JUGEMテーマ:少年ジャンプ
 


■BLEACH
おお、巻頭カラーかっこいいなぁ。
巻末コメントによると、観音開きの演出はジャンプ初だそうで。
地獄の門を表現するには最高の技法ですねー。

さて、本編ではまたまた新キャラ登場。
沓澤さんとリルカさん。
沓澤さんが剣っぽいもの腰にさしてますし、2人とも死神代行かな。
皆一護と同じように、死神から霊力もらって死神になったんだろうか。
意外といるんですね、死神代行(^^;

それにしても相変わらず師匠はキャラ引き出すのが上手いですねー。
だからこそこの前の読み切り企画にも参加して欲しかった…

浦原さんはもしや霊王関連で敵になっちゃったりして。
ちょい悪おじさん銀城空吾の発言が怖いです。

しかし…虚から一時的に離脱出来る「電磁捕縛丸ゼタボルたん」。
これってさりげなくかなり有用なアイテムじゃないですか?
ケイゴやたつき達にも支給しておくべき。

さぁ、破面編開始当初の平子と同じく、
まだどういう立場にいるのか全く分からない銀城さん方。
今後のストーリーが気になりますねー。


■BLEACH the unforgivens
劇場版リンクの番外編。
まさかブリーチが一挙2話掲載される日が来るとは…

ザエルアポロとアーロニーロはもの凄い懐かしかったです。
あと「王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)」。
そんなのあったなぁ…みたいな(笑)


■ONE PIECE
「ゴムゴムの〜〜〜!!"象銃(エレファントガン)"!!!!」

武装色硬化…だと……!?
覇気を凝縮して身に纏わせるみたいな感じなのかな。
また技のレパートリーが増えましたねー。
そのうち詳しい解説が入る事に期待です!

しかしゾロ、ネーミングセンスちょっと変わってません?
「"六道の辻"」…すごい渋さを感じる。これも修行の成果みたいですね!
もしやミホークがその辺の語彙もたたき込んだとか。

フランキーはもう完全に人間兵器w
パシフィスタと大差無いんじゃないでしょうか(^^;
あ、でも「ニップルライト」は彼らには無理か。
ロケットランチャー射出するとかメチャクチャカッコイイですが、
コーラの燃費も馬鹿にならなさそうですね。

それにしても魚人島、遠いなぁ。


■黒子のバスケ
おお、掲載順高い!

日向はいつにも増して「誰だお前」状態ですねw
黒バスのキャラは似た顔の人が多くてよくこんがらがります(^^;


■エニグマ
二次元世界に入れる…だと…
ひいなさんもそうですが、もう才能とか特技とかのレベルじゃない。
神候補から与えられた特殊能力の域ですね。

ただ他のメンバーの例見てると、
栗須がこの能力発現させるに至ったエピソードがすごい事になりそう。
一体あんな彼が何を望んだらこの能力が手に入ったのか。
……想像しないでおこう。


■銀魂
山崎あんぱんしつけぇwww
以後ずっとあんぱんキャラとして描かれていくんだろうなぁ…

今週も相変わらず安定の銀魂クオリティ。
笑わせてもらいました。
1話完結の回だと、先週逃しても安心して入れるから良いですよね!


■バクマン。
「私は自由だー!」

すごく平丸さんらしい最終回。
ラッコ11号も遂に終了かー。作中では4年もやってたんですね。

吉田氏の言い訳時に使われた単行本がいるまるだしだったのは何故w


■SKET DANCE
ヤム…ボッスゥーン!!

人気投票結果発表。アンソニーと田名部君の謎の高さ。
今回実況の人は何位だったんだろう。


■めだかボックス
やっぱり球磨川出てきてから本当に面白いなぁ。
原作者もキャラの自由さを利用してやりたい放題って感じですw

めだかもいつの間にかすっかり超能力バトルですね。
面白いから良いですけど!

「アイスファイア」は初期のDグレを思い出した。


■べるゼバブ
こっちも魔界編?入ってからの展開が楽しいですねー。
早乙女先生かっこいいです。
ただ「紋章(スペルマスター)」はちょっと…その……えぇ。

それにしても、
ナーガとグラフェルがシャイナとドルキさんと異様に被るんですが。
これも師弟の同調という奴か…


■家庭教師ヒットマンREBORN!
え…しとぴっちゃん退場早ッ!?
まともに戦闘したのは先週だけという…

紅葉、らうじとだんだん戦闘にかける時間が減っていっている不思議。
しとぴっちゃんは個人的にお気に入りのキャラだっただけに、
この瞬殺はちょっと残念…orz
なんだよ!ロンシャンポジションは早期退場させられる運命なのかよ!

しかしそれ以上に普通に勝っちゃった獄寺君が意外過ぎです。
黒曜編での千種戦も、
リング争奪戦編でのベル戦も、
未来編でのガンマ戦も、チョイスバトルも、
今まで一度としてしっかり勝った事の無かった獄寺君。

その獄寺君が、こんなにもあっさり勝つなんて!
彼の長い長い冷遇期はようやく終わりを迎えた様子。良かったね。
でも本当は彼には「永遠のやられ役」でいて欲しかったです。

炎真とツナは意外とここでもう対決しちゃうかも知れませんね。
で、裏ボスのジュリーが何か企んでいた、と。


■いぬまるだしっ
古いリアクションネタがなつかし過ぎるw
コロコロイズムがにじみ出てますね。「どしぇ〜っ!」とかもう。

爺、ふとしくん、お幸せに。


■保健室の死神
こっちも人気投票結果発表。
応募総数は9668票。保健室でこれだけ行くのにめだかボックスは…

アシタバ1位はこの前の中編が影響したのかな。
安田4位は予想通りの高さというか…(笑)
三途川先生はもっと高いと思ったんですが、意外に伸びませんでしたね。


■逢魔ヶ刻動物園
JC1巻、大人気につき重版決定とな!?
いやぁー良かった良かった。どんどん重版しちゃって下さいな。

動物園は以前のPSYRENやダブルアーツ(泣)と同じく、
「第一話でビビッときた」作品なので、影ながら応援しているのです。
PSYRENだけじゃなくこっちも切られたら本当にへこむなぁ…

この人のキャラデザ、個人的にかなりツボというか、
見ていて楽しいんですよねー。
園長の一転ばりな性格もネウロっぽい雰囲気が出てて好きです。


■PSYREN
あぁ…遂に終わっちまったなぁ……っていう感覚です。
来週からまた一つ読む漫画が減ると思うと…くぅ。

グリゴリ07号との電話に始まり、電話に終わる。
PSYRENらしい最終回でしたね。

破滅し最悪のバッドエンドを迎えたと思われたカイル達の未来も、
しっかり描いてくれたのは素晴らしかったです。
しかしまさか、弥勒の力の影響で緑化が進行していたとは。
大自然をバックに総キャラ大集合!
ラストシーンには最高の構図じゃないですか!

未来のキャラ達と現代のキャラ達、両方出てきたのも良いですね。
ホント、未来世界の彼らはもう出てこないとばかり…

カブトの宝くじは結局当たらず終いだったか(^^;

良い最終回でした。
武知さんは無い者とされちゃったけど、良い最終回でした。
ただ、やっぱり終盤にかけての駆け足展開は残念だったなぁ…
弥勒VS黒アゲハとか、
ミスラとの最終決戦とか、
ヒリューくんの活躍とかは、
もうちょっとじっくり描いてほしいものがありました。
せめて…後プラス1巻くらいの余裕があれば…

単行本での大量書き下ろしによる後日談とかやってほしいんですが、
どうだろうか…リリエンに出来たなら、サイレンにも!

つーか表紙に「クライマックス!」とかくらい書いて欲しかったorz


「世界は繋がる」。
世界は繋がる…そう、世界は繋がる。あぁ…世界は繋がる。
うん…世界は繋がる。繋がるよ。

岩代先生、3年間お疲れ様でした!
こうして連載終わると、すぐまた新作読みたくなりますね(笑)
今度はライブ感も適度に大事にして下さいー。



■今週の一コマ!


「スケットダンス」でまさかのカイジネタ(^^;
単にパロディとして使っただけなのか、作者が知り合いか何かなのか。
巻末コメントでも特に何も書いてありませんでした。

しかし最近いぬまるとかベル坊とか、ちょくちょくコラボ多いですね。



■ジャンプ感想終了
さて!
PSYREN連載終了で丁度キリが良いっていうのもありますが、
このブログでのジャンプ感想は今回が最後になります。
いやぁ、いろいろと限界が来てまして…(^^;

記事書くのにものすごい時間が掛かる上に、
経済的に毎週ジャンプを買うのが辛い(笑)
後、もうDMとか音楽特化でやった方が良さそうだなぁと。

記事書くのは楽しいんですが、いかんせん疲れます(ォィ
勉強とか受験も厳しくなりますし…
記事作成に時間かけ過ぎてると大変な事になりそうで。

ただ、これからも時折感想書きたくなるときが出てくるかも知れない。
そんな時は、
記事の冒頭にたまにあるよく分かんないつぶやきコーナー。
あそこで消化していくつもりです(^∀^;)


そういう事で、ジャンプ感想は終了。
これからは主にDM中心でやっていこうと思います。
(最近は感想記事も全然上げてませんでしたがw)


いこう…一緒に。



コメント返信は後日…
本当に本当にすみません><




BUMP6thアルバム発売まで後、14日!
もんそーる | 週刊少年ジャンプ | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 21:14 | - | - | - |
Comment
今までジャンプの感想お疲れさまでした
サイレンはもうちょっと伏線回収して終わって欲しかったけど、こればかりはジャンプですし仕方ないですねー。武知さんの存在的にも、本来の予定ならどこかのタイミングで、もう一回ゲームがあったんじゃないかなぁーとか思います。
でもこのくらい続いて一応は円満に終わったのってネウロ以来のような気もしますし、好きな漫画がちゃんと完結してくれるのって(特にジャンプでは)有り難いことですよねぇ

posted by ジェイ ,2010/12/03 6:40 PM

>ジェイさん
コメントありがとうございます!返信遅れてしまってすみません…

やっぱりアンケ主義のジャンプだと、PSYRENみたいな伏線多用する漫画は生き残りにくいのかも知れませんねー。
物語の本筋に関わるとこはなんとか大体回収してくれたと思いますが、
細かい所で投げっぱなしになってしまった箇所もちょこちょこありますしね…orz

6thゲームの存在は僕も考えました。
5thで終わったら明らかに武知さんの出番が無いですしねw
多分5thと6thの間の現代編が有ったとしたら、
ドルキ・シャイナや碓氷さん辺りのキャラもグイグイ関わってきたと思うんですよね。
クサカベさんももしかしたら…!みたいな。そう思うと益々残念です…

ただ、尺の都合で予定通りに描けなくなっても、
ストーリーを再構成してきっちり風呂敷畳んでくれたのは良かったです(^^)
岩代先生も大変だったでしょうねぇ…

PSYRENは3年間本当によく踏ん張ってくれた(笑)と思います。
後は単行本での加筆に期待ですね!

posted by もんそーる ,2010/12/14 2:23 PM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH