<< 38弾と完全上位互換 | top | 開設1周年。 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「ライジング・ラブカイザー」


《カイザー・アイニー》究極進化ビート、ようやく・・・まとまりましたッ!

結局、今までデッキの構成を縛り続けていたのは《火之鳥ペリュトン》だったと。
呪文を解禁した途端に急に回りやすくなりました(汗
運に見放されてる僕がデッキ進化なんか使うもんじゃないですね。

一度緑入りも試してみたんですけど、駄目でした。
《エコ・アイニー》は相性良い子だと思ったんだけどなぁ。


という訳で、
デッキ調整の時間が無かったりで結構久々になってしまったデッキレシピ記事。
今更ながら38弾発売後最初のデッキです(笑)

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 


『RISING LOVEKAYSER』
http://dmvault.ath.cx/deck342773.html

進化クリーチャー7枚
3 x 神羅ライジング・NEX(ネックス)
4 x 火之鳥カイザー・アイニー

クリーチャー22枚
4 x ショーブ・アイニー
3 x スピア・ルピア
3 x 翔竜提督ザークピッチ
3 x 蒼神龍ヴェール・バビロニア
1 x 龍神ヘヴィ
1 x 爆竜 GENJI・XX
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 解体人形ジェニー
2 x アクア・サーファー

呪文11枚
2 x エナジー・ライト
4 x エマージェンシー・タイフーン
1 x 転生プログラム
1 x スパイラル・ゲート
2 x デーモン・ハンド
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄

超次元ゾーン
2 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン
2 x 時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス
1 x 時空の嵐ストームXX/神風の覚醒者ストーム・カイザーXX
1 x 時空の翼マスター・ルピア/蒼炎の覚醒者サイキック・NEX(ネックス)
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

文明比
赤:14+2
青:13+2
黒:11+1


前回までの名残がほとんど無いですが、とりあえずこれで・・・

なんとなく「ドラグール・サンダー」と同じ臭いがします。
クローシスのドラコンは好みなのかも。


■コンセプト
場持ちの良い《カイザー・アイニー》から《ライジングNEX》に進化し、
追加のSAなんかを絡めてゴリゴリ殴る、というのが主。

《ライジングNEX》を引けない場合は、
普通に《カイザー・アイニー》やその他ドラゴンでビートダウンしていきます。
召喚酔い無しのWBはそれだけで強力なアタッカーなので、
結構、止まらないまま殴りきれる事も多いです。除去耐性もあるし。

肝心の《カイザー・アイニー》の進化元となるファイアー・バードには、
《スピア・ルピア》と《ショーブ・アイニー》を!
両者ともものすごく死にやすいので、相性は良し。

全体的にいろいろ小さなシナジーが多くてお気に入りです。
特に《転生プログラム》の楽しさは異常ですねw


■カード解説
個別にいろいろと。

・《火之鳥カイザー・アイニー》
もう、強いです。《GENJI》がブロッカー破壊なら、こちらは除去耐性。
いきなり飛んでくる上除去にも一手間取らせるので、
ビート能力はメチャクチャ高いです。出し辛いが故のスペック。

《計略の手》効きませんし、バウンスされても手札+2の墓地回収になります。
後は《GENJI》を一方的に討ち取れるという素晴らしさ!

何度も書きますが、ホント出し辛いだけのリターンはあります。


・《神羅ライジング・NEX》
出た時破壊された時のちまっと火力が以外に活躍。
「《パワード》破壊出来る!」なんていうのは明らかに狙いすぎですが、
とりあえず数を減らせるのは高評価ですb

デッキ内に進化元が4枚しかありませんが、出すには意外に不自由しません。
後は《コーライル》なんだよなぁ・・・いやバウンス全部駄目ですけどw


・《ショーブ・アイニー》
墓地肥える、アタッカー出せる!しかもそれが強い!
という事で即採用しました。
出すと優先的に除去されるんですが、墓地進化元としてむしろウェルカム。

サイキック出せたら大喜び、出せなくてもドヤ顔。
すごく使いやすい奴です(^^)


・《スピア・ルピア》
墓地進化元その2。小型薔薇城として《キル》殴ったりもします。
ドラゴンをサーチ出来る点は相変わらず優秀。

「デッキ見て楯に《エマジェン》確認してからの《ザークピッチ》サーチ」
がこれ一枚で出来るのが何よりの魅力ですねー。


・《翔竜提督ザークピッチ》
大量に手札を補充してくれるドラゴン兼墓地進化元。
マナに一枚置くとハンデス牽制に抜群の力を。
ただ《ディアスZ》は困っちゃうので、その時はさっさと墓地に避難・・・


・《爆竜GENJI XX》
《ライジングNEX》からの華麗な追撃!とか。
プランBのゴリ押しビートの時には、最前線で活躍します。


・《戦攻竜騎ドルボラン》
《ライジングNEX》で出すとおいしい、場アドがっぽりカード。
基本手札に引いたら墓地に落としておきます。

更に《時空の不滅ギャラクシー》を一発で超次元ゾーンに追いやれたりする
今旬の一枚!


・《転生プログラム》
殿堂入りしても楽しさは変わらず。
むしろこういうデッキに1枚差しされる事が多くなるんじゃないでしょうか。

《ザークピッチ》や《ドルボラン》等の大型が出れば儲け物。
《カイザー・アイニー》に打って増殖しても面白いです。


・《時空の嵐ストームXX》
墓地肥やし要員として地味に便利。
何ターンも立ってるとデッキが死にますが、一応覚醒も出来ます。
最終盤にデッキを回復しつつ覚醒したりも。

《ショーブ》で出すのは基本他のアタッカーですが、
選択肢として入れておく分にはアリです。



・・・

サイキック召喚、手札調整や墓地肥やしで序盤を過ごし、
中盤からスピードアタッカーで強襲!あわよくば《ライジングNEX》!

《コーライル》だけは本当に勘弁して欲しい、そんなデッキの紹介でした。

もんそーる | デッキレシピ | 17:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 17:58 | - | - | - |
Comment
おおお。ライジング&カイザー・アイニー完成したみたいですね。

《エコ・アイニー》は、いかんせん「墓地肥やしと並行して使いづらい」って印象ですよね。

よし、自分も真似してカイザー&カリビアン・ムーンデッキを・・・
超ジャンク臭漂いますね。《ブラッディ・クロス》なら相手カードも墓地に落とせてお得ですが・・・

posted by 封魔カオス ,2011/01/08 11:47 AM

>封魔カオスさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

緑入りの《エコ・アイニー》はカイザーに繋がるので良いかなと思ってたんですが、
デアリガズにするとドローの安定性の面で不安が生まれ、
アナにすると優秀な鳥がほとんどいない・・・
という事になり、やむなく断念しました(汗

その後いろいろあって、現在の形に落ち着いてます。
が、《GENJI》の枠は《天地爆裂》でもいいような気がしてきました(^^;

《カリビアンムーン》は今使うと面白そうですねー。
ただ、マナ的には《ニュロン》や《ペリュトン》の方が繋ぎやすいかも知れません。
こっちはこっちで構築に縛りが生まれちゃいますが、
「フルクリーチャー構成で相手の呪文を使って戦う!」
とかやると、多分メチャクチャカッコイイです。

・・・こっちの方がジャンク臭が漂いますが(^^;

posted by もんそーる ,2011/01/09 6:36 PM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH