<< 更 新 再 開 ! | top | WJ10-14号感想 炎が駄目なら拳でいくまでだ(キリッ >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「ダヴィンチ・オリジナル」part4


アナカラー型ダヴィンチビート、"暫定"完成形。
後はDM-35の収録内容次第ですね。

今回は新規にデスマーチを初めとした軽量進化獣を盛り込んでみました。
前回までの小さな欠点も克服し、
なかなか気に入った構成に仕上げられたかも。


後どうでもいい事なんですが、
「オリジナルハート」の予想が思いっきり外れて残念。
"オリジナル"なんてついてるから、
てっきりオリジンタップでコスト半減するサイクルかと思って期待してたのに。

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 
 

『ダヴィンチ・オリジナル』
http://dmvault.ath.cx/deck239557.html

進化クリーチャー11枚
4 x 宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ
1 x 蒼世神 ADAM
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

クリーチャー22枚
4 x オリジナルネイチャー
3 x ヤミノオリジナル
3 x 蒼神龍ヴェール・バビロニア
4 x 貴星虫ヤタイズナ
2 x 貴星虫ドレインワーム
2 x アクア・バースター
3 x 炸裂の化身(バースト・トーテム)
1 x 剛撃戦攻ドルゲーザ

呪文7枚
3 x オリジナル・ブレイン
4 x エマージェンシー・タイフーン

文明比
緑:11+1
黒:15
青:13+1

オリジン率26/40…65%
(前回より20%減)



久しぶりなので一応デッキのギミックを復習。

/焚集気離灰好箸世閏身を軽くするゼノン・ダヴィンチ+
オリジンをタップして召喚することでマナが最大半減するオリジナル・サイクル

これによって、より少ないマナでダヴィンチを呼び出すことが出来ます。
ネイチャーからなら3マナ、ヤミノからなら4マナで進化が可能。

▲瀬凜ンチ+ヤタイズナのシナジー

ダヴィンチが破壊されると、マナから進化でない同種族獣をバトルゾーンに出せます。
そこでヤタイズナを召喚すると、次のターンダヴィンチに再進化し、
すぐさま体勢を立て直すことができます。


とまぁ、主にこの二つのギミックを利用して、
しぶとくビートダウンをしかける訳です。
ついでにダヴィンチの効果は味方の全進化クリーチャーに及ぶので、
数を並べて強力な特攻部隊を作ることも可能。


■前回からの改善点
新規投入
・デスマーチ
・ワームゴワルスキー
・ヴェール・バビロニア
・エマージェンシー・タイフーン
・ドルゲーザ

主な目的は、「打たれ弱さ」「抵抗力の無さ」の克服。
よって軽量墓地進化2種と、そのための墓地肥やしエンジンを投入。
これでビートダウンには、
序盤からデスマーチで殴り返すことができるようになりました。
トリガーを少し減らしてしまいましたが、なんとか補えれば。


■個別カード解説

《宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ》
核。疑似除去耐性を持つオリジン進化。
基本的には出したら殴って大丈夫ですが、
先に何体かデスマーチを出しておくと威力が強まります。

また、マナから呼び出すカードはよく考える事が重要。
アクアバースターで敵ブロッカーをどかして攻撃を通したり、
オリジナルネイチャーで追撃の準備をしたり、
バビロニアでシノビを抜き取ったり。
後、サプライズでドルゲなんかも。


《死神術士デスマーチ》
これの投入によって防御力が格段にアップ。やっぱ出来る子だね。
チャンプブロック要員としてフル活躍。
相手からすると、「ローズを張ったらドルゲが出てきた!」なんてことも。

で、《イルルカ》を投入していない理由ですが、
投入して回してみたところ、役立たずな場面が非常に多くて。
スペースの関係上墓地進化8枚+コイツ、なんてとても無理。
で墓地進化を減らすとヒット率が低くなるという。
おまけに勝手に自壊しちゃうのがすっごく迷惑。という訳でイルルカは入ってません。


《蒼神龍ヴェール・バビロニア》
このデッキの為に作られたカードなんじゃないだろうか。
墓地肥やしでデスマーチ、ヤタイズナの補助になり、
ピーピング疑似ハンデスでこのデッキ唯一の敵手札への干渉が出来、
5→6でダヴィンチにキレイに繋がると良いことずくめ。
マナから呼び出すオリジンとしても適している為、本当に役立ちます。


《蒼世神ADAM》
1積み。ヘヴィメタを解除するのに超重要。
打点も低くは無いですし、なにより単純に除去能力が強力。
エマジェンなどで捨てる機会があれば、墓地に落としておきましょう。
頃合いを見てヤタイズナでリアニメイトするのがオススメ。


《剛撃戦攻ドルゲーザ》
ちょっとしたサプライズ。
1ターン目にマナに置くと相手がビビってくれます。
ほとんど手札から出すことは無く、ダヴィンチからの手札供給要員。
2,3枚は安定してドロー出来、打点も高いので、
狙えるようなら積極的に出していって構わないです。
そして何より、対戦相手が驚く。ビビる。
相手に一泡吹かせてこその、ネタデッキですよね。


《オリジナル・ブレイン》
コスト半減サイクル。エナジーライトの上位互換(ここでは)。
コイツによってぐるぐるデッキを回していけるので、
キーカードを手札に引き込みやすいのが強み。
実質このデッキがある程度回るのはこの呪文のお陰。

これや他のオリジナルがあるため、
マナチャージの際にはなるべくオリジンを置いていくプレイングが重要。
呪文をチャージすることは勿論ありますが、
これからの展開やマナのオリジンの数を考えて、慎重に。
実際マナチャージがこのデッキで一番疲れるプレイングです^^;



疲れたのでデッキについての紹介は以上です。
このデッキ、ダヴィンチが大好きでデッキを組んでみたかったっていうのもあるんですが、
使われないオリジナルネイチャー達が可哀想だった、
っていうのが本音です。
34弾を箱買いし、使われないまま残っていくネイチャーやヤミノオリジナル。
どうせなら使ってやりたい。
そんな気持ちから生まれたデッキだったり。

後、ドルゲですね。ゴッドキングダムに1枚ついてきたはいいものの、
1枚じゃドルゲは組めない。
じゃあダヴィンチで出そう!という事に。
おいそこ、在庫処分とか言わない!

まぁ見た目通り全体的に安目のカードで出来てるので、
割と組みやすいです。
オリジナルネイチャーが余ってる方は、是非作ってみてください!
もんそーる | デッキレシピ | 18:56 | comments(4) | trackbacks(1) | - |


スポンサードリンク | - | 18:56 | - | - | - |
Comment
こんにちは!!

テストお疲れ様です!!これからは気楽にDMライフを
楽しんでください^^b

ダヴィンチオリジナル面白そうですね(>∀<*)

粘り強さが凄そうです^^;
対戦したら厄介そうだ・・・・・

posted by うどん旨し ,2010/03/09 9:38 PM

>うどん旨しさん
コメントありがとうございます!
いやホント期末試験が無い日常って最高ですよね!
これからは何にも縛られることなく、
DMを楽しんでいこうと思います♪

ダヴィンチオリジナルはヤタイズナを引ければ相当しぶといです。
デーモンハンドもスクラッパーもキリューも全く恐れずにビートしていけるので、
その粘り強さにダヴィンチを見直す筈です!

ただナチュトラやスパゲーには歯が立たないという…
青単には全く勝てません^^;

posted by もんそーる ,2010/03/09 10:57 PM

こんにちわ!
デッキレシピありがとうございます。
ダヴィンチオリジナル、面白いギミックのデッキですね。
僕もオリジナルデッキ作っていましたが、ADAM&EVEで作ってました。
こちらのほうが面白そうです!
ちょっと真似させてもらうかもm(_ _)m

posted by dario ,2010/03/10 9:32 AM

>darioさん
コメントありがとうございます。
マナから墓地からオリジンがしぶとく出てくるのは楽しいですよ〜(^-^;)
EVE ADAM型も面白そうですね!
僕は彼らの難しさに手が出せません…

参考にしていただくのは全然構いません!
というか大歓迎です!
どんどん弄ってより良いデッキにしちゃってください!

posted by もんそーる ,2010/03/10 5:45 PM










Trackback
URL:
&nbsp;■ Master of the universe ■〜ダヴィンチ〜デッキレシピは、“続きを読む”をクリック!
デュエルマスターズ de コミュニケーション,2010/03/18 3:41 PM

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH