<< WJ10-14号感想 炎が駄目なら拳でいくまでだ(キリッ | top | 斜め45゚から最新弾カード考察 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「ろまてんバルクライ」


DM-35の収録カード情報が続々と明らかになってきましたね。
まぁ本格的な考察の方は他のサイト様がやってくれていると思うので、
昨日予告した通り当ブログでは、
のんきにデッキレシピの紹介でもしたいと思います。

今日紹介するのは、
やっと就職先が見つかったロマノフ祇い気鵑砲茲襦
楽しい楽しいバルクライ王デッキです。


全収録カードリストが出揃ったら、
楽しそうなカードだけピックアップして紹介でもしようかな。


あ、でも
とりあえず一言だけ言わせてください。

《スーパーバースト・ショット》、貴様絶対許さん!
俺の9枚の《バースト・ショット》を押し入れ行きにした罪は重いぞ…!

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 
 

『ろまてんバルクライ』

進化クリーチャー2枚
2 x 大邪眼バルクライ王

クリーチャー19枚
3 x 邪眼皇ロマノフI世
3 x 闘竜死爵デス・メンドーサ
2 x 貴星虫ヤタイズナ
4 x 猛菌恐皇ビューティシャン
3 x 電脳封魔マクスヴァル
2 x 解体人形ジェニー
2 x 蒼狼の始祖アマテラス

呪文19枚
3 x デーモン・ハンド
2 x 魔天降臨
1 x インフェルノ・サイン
1 x 魔弾ロマノフ・ストライク
1 x プライマル・スクリーム
1 x ロスト・ソウル
4 x エマージェンシー・タイフーン
3 x エナジー・ライト
2 x ブレイン・チャージャー
1 x サイバー・ブレイン

文明比
黒:21+7
青:12+7


見よこの、流行に真っ向から逆らう極普通のデッキレシピを!
新弾考察したいなぁ…
でも昨日予告しちゃったからなぁ…
やるしかない。デッキの解説書くのは好きだし。


まず、このデッキのコンセプトから。
このデッキは何を隠そう《ロマノフ祇ぁ佞里燭瓩離妊奪。
当然祇い鮹羈砲謀困┐森獣曚砲覆辰討泙后

バルクライ王を利用してロマノフ祇い鮠ごし、
魔天降臨を墓地から唱えて相手のマナを吹っ飛ばす。
これがメインコンセプト。

…しかしそのためには相手の手札を枯らさねばならない。
そのためのこのデッキぴったりのカードが、

《猛菌恐皇ビューティシャン》。
コイツは「相手の手札を減らし自分の手札を増やす」、
という魔天降臨に抜群の相性を持つカードです。
更には「2マナのダークロード」。
バルクライ王の最軽量進化元になってくれます。


しかし魔天降臨の欠点は、
「相手クリーチャーが召喚されるのを防ぐことは出来ても、既に場にいるクリーチャーは対処できない」
と言う事。当たり前ですが。
しかしそこで活躍するのがバルクライ王。
アタックトリガーによってデスメンドーサなどを呼び出せば、
既に場にいるクリーチャーにも対応出来ます。
魔天降臨によって相手の召喚を防ぎ、
バルクライによって場を制圧する。
見事なシナジーです。


そこで、このデッキの安定性を上げてくれているのが
《電脳封魔マクスヴァル》。
これのお陰で緑の加速無しでも動けるようになりました。
三色にするとビューティシャンのODを発動しにくいですしね。

魔天降臨を打った時、自分も十分な手札が無ければ、
当然マナが減ってしまいます。
しかし、ここで便利なのがマクスヴァル。
マナが減った後も少ないマナで後続のダークロードを召喚出来ます。
これはマナ加速には無い利点ですね。


そして《邪眼皇ロマノフ祇ぁ奸
バルクライから出すと強力。
魔天降臨でマナを吹っ飛ばした後は、
インフェルノサインでわらわら増殖して凄い事になります。
ロマノフストライクで場も一掃出来、
これも魔天降臨と相性の良いカードです。
なんといっても好きな闇のカードを落とせるのが強く、
バルクライ王が引けない時や、
殿堂入りのサインを疑似サーチするのに優秀です。



長くなってしまったのでここでまとめ。
要するにこのデッキは、あらゆる所にいろんなシナジーが盛り込まれています。

魔天とビューティシャン、
ビューティシャンとバルクライ、
バルクライと魔天、
魔天とロマノフ、
魔天とマクスヴァル、
バルクライとロマノフ。

デッキ内の様々な要素がそれぞれシナジーし合っている、
プレイングが楽しいデッキです。

相手のマナを奪い、ダークロードを次々と展開する…
決まれば爽快の一言。とどめは勿論ロマノフで!

最近居場所を失いがちな彼も、
ここではしっかりと活躍出来る、はずです。
余っている方は是非組んでみてください!

邪眼皇、ロマノフ祇い帽あれ!
もんそーる | デッキレシピ | 21:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - |


スポンサードリンク | - | 21:05 | - | - | - |
Comment
召還酔いのタイムラグなどの欠点がロマノフにはありますが、それを全く感じさせませんね。
基本的に除去はバルクライに向かうはずですし。
ケースにしまってある通常版3枚、MRC版4枚のロマノフの使い道がやっと出来たようだ・・・笑

posted by ふーま ,2010/03/11 9:23 PM

今日2回目のコメント、すいません・・・

ろまてんバルクライ面白いですね!!
まさかの魔天降臨とは^^;
全く予想していませんでした(笑
デルフィンなんかのうざったいクリーチャーも
デスメンなんかで駆除できるのはいいですね^^b

posted by うどん旨し ,2010/03/11 9:25 PM

>ふーまさん
コメントありがとうございます!
>>「基本的に除去は〜」
流石です!
そう、相手にとって見ればダークロードは破壊してもすぐリアニメイトされてしまうので、
自然と破壊対象がバルクライ王に向くんですね。
そうすると結果的にロマノフ祇い生き残り…魔天降臨を発射できる、という訳です。

ロマノフが7枚(!)、スゴいですね…
気が向きましたら、是非とも作ってみて下さい!


>うどん旨しさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、2回と言わず、1日に50回コメントして下さっても全然構いません!
全て返信させていただきます。

個人的にロマノフ祇い蓮∨眦傾瀘廚覗箸爐靴無い!と思ってたので、
こんな形になりました。
デスメンは便利ですよね―。
ロマノフの天敵となるクイーンデルフィンも、
たやすく破壊してくれるので。
1枚は墓地に落としておきたいです。

posted by もんそーる ,2010/03/11 10:59 PM

綿密に張り巡らされたシナジーが美しい!回すのが楽しそうなデッキですね(^^)

posted by ジェイ ,2010/03/12 9:47 PM

ジェイさん
コメントありがとうございます!
お褒めの言葉まで!大変光栄です!

このデッキは特にカード間のシナジーを意識して組んでみたので、
回していて楽しいです^^
ジェイさんも機会があれば、
是非とも組んで回してみてください!

posted by もんそーる ,2010/03/12 10:50 PM










Trackback
URL:

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH