<< WJ10-16号感想 2001年8月7日から今週までのお話は全て私の掌の上だ | top | 投票箱設置&私信 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「起源神プロトタイプ」


今度のDR、これで出ようかな…とか思ってたりなかったり。

速攻蔓延環境にコイツをブチ込めば、
そこそこの活躍は期待出来るんじゃないかなぁ。

まだ決まったわけではないんですが、
とりあえず「地雷」系の意外性のあるデッキで出てみたいです。

「なんだアイツ!起源神使ってるぞ!」とか言われてみたい。
で、
「これからのメタは、起源神が来るぜ!」とか言って決めてみたい。


…まぁ、無いでしょうけど^^;


一応続きを読むからレシピに行きます。

JUGEMテーマ:デュエルマスターズ(デュエマ)
 
 

『起源神プロトタイプ』

クリーチャー32枚
4 x 起源神ニュートロン
4 x 起源神レプトン
4 x 起源神クォーク
4 x 神炎の影グレイブ・ディール
4 x アクア・サーファー
3 x アクア・スーパーエメラル
2 x 猛菌護聖ペル・ペレ
2 x 腐敗聖者ベガ
2 x 汽車男
1 x 威牙忍ヤミノザンジ
2 x 光牙忍ハヤブサマル

呪文8枚
4 x デーモン・ハンド
1 x サイバー・ブレイン
2 x ザ・ストロング・ガード
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

シールドトリガー:17/40(42.5%)

文明比
白:8+5
黒:15+2
青:12+3


起源神の下半分の3体を使ったトリガー展開型です。
やっぱり、どうしてもデッキ開発部のレシピと似てしまいますね^^;


そこら辺を踏まえた上でチョイスしたカードや枚数についての説明を。

とりあえず《グレイブディール》は必須。
ゴッドである起源神と能力がシナジーしますし、トリガー獣。
-4000も強力で、多分元々起源神のためにデザインされたカードなんでしょう。

このカラーリングだと《デーモンハンド》《アクアサーファー》の
2大優良トリガーももちろん必須になってきます。
とにかく主力となるトリガーカードはこの3種類なので、
全部4枚ガン積みです。


次に、トリガーを操作するカードは、
《アクア・スーパーエメラル》と
《ザ・ストロング・ガード》の二種を採用。

特にストロングガードは、減ったシールドを増やしつつ、
トリガーを仕込めるのでなかなか便利です。
また、《ニュートロン》と《クォーク》がリンクしているとドロー条件を満たせる点も注目。

減ったシールドを補充する手段として他に、
《腐敗聖者ベガ》と《魂と記憶の盾》も投入。
ベガはこのデッキでは《汽車男》に次ぐ貴重なハンデス手段ですし、
盾は召喚したトリガー獣を再びシールドに埋める事で、嫌らしい動きが出来ます。


後、アクアリバイバーではなくペルペレを採用しているのは、
薔薇城に弱く、パワー1000では相打ちが取れにくいという理由から。


とりあえずはこんなところです。
ただ、タイトルにプロトタイプと銘打っている通り、未完成です。

特にシノビの枚数、種類は悩み所。
ハヤブサとヤミノザンジとテンサイジャニット、
軽量シノビ三種の神器、どれを何枚ずつ搭載するか、これが難しい。

トリガー率ももう少し上げたいところです。
ニュートロン効果で手札に戻したカードがベガとかだったりすると、
かなり萎えます(- -;)


他の候補カードとしては、
・起源神プロトン(シールド増やせる)
・予言者リク(シールド増やせるが、条件付き)
・インフェルノ・サイン(墓地活用・展開効率の上昇など)
などですね。

まだ未完成状態なので、
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!


BUMP OF CHICKENニューシングル「HAPPY」発売まで後、22日!
もんそーる | デッキレシピ | 20:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 20:58 | - | - | - |
Comment
こんにちわ!
なかなか面白そうなデッキですね!
ほぼすべてがS・トリガーになるのは、やばいです。
僕の考えですが、S・トリガーとブロッカーで、防御はほぼ完璧なので、ザンジやハヤブサマルは必要ないかと。
変わりに、墓地回収のファル・レーゼやゾンビ・カーニバル等をいれて、墓地と手札とシールドをグルグルと回すのも面白そうです。

posted by dario ,2010/03/24 10:20 AM

やっぱストロングガードは入りますよね〜。僕は六体で組もうと思ってますが、思い付くのが「マーシャルクイーンで…」みたいなアホなことばかりでなかなか進んでません(^^;

posted by ジェイ ,2010/03/24 12:43 PM

さすが、もんそーるさん!!

流れが、華麗です(^O^)


もんそーるさんの温かい応援をもらえ、無事合格することができましたq(^-^q)

明日の学科試験

がんばりますo(^-^o)(o^-^)o

posted by りょう ,2010/03/24 1:17 PM

>darioさん
コメントありがとうございます!
成る程。確かに墓地回収は投入したいですね。まずはインフェルノサイン辺りから試してみようと思います。
シノビは、うまくトリガーが出なかった時やクォークで増えた手札の有効活用のために、やっぱり必要になってくるんですよね…
診断を生かせず申し訳ありません。
ただ、墓地回収の件は大変参考になりました!
ありがとうございました。


>ジェイさん
コメントありがとうございます!
ストロングガードは便利ですよね。
六神ならどんどんリンクするためパワーも高いでしょうし、尚更高相性です。

マーシャルと組み合わせるのは新鮮ですね!
レプトンリンク状態なら、一気に3体展開して六神完成…などの豪快な動きも出来そうですね。
デッキ構築頑張って下さい!


>りょうさん
コメントありがとうございます!

そして、卒業検定合格、本当におめでとうございます!
いろいろと試験が多くて大変だとは思いますが、明日の学科試験も、ベストを尽くして頑張って下さい!
同じく、御武運をお祈りしております(^∀^)

posted by もんそーる ,2010/03/24 5:36 PM










Trackback
URL:

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                          
LATEST ENTRY
CATEGORY
PROFILE
DMvault
デッキ集にジャンプ。
http://dmvault.ath.cx/author/ llbumps/decks.html
HNは「monsoul@GC」
対戦ルームにてお会いした際は宜しくお願いします。 (´・ω・`)
ARCHIVE
LINKS
SEARCH